画像

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームアムールうずまさ

ご利用者の自己決定を尊重し、ご自分らしく過ごしていただけるようなケアを提供しています。
和気あいあいとした雰囲気の中、ご利用者が笑顔でいられる居場所作りに努めています。 多床室中心の施設ですので、利用料金は比較的低額です。

名称
特別養護老人ホーム アムールうずまさ
定員
50名 居室 従来型個室6室 多床室14室
住所
 京都市右京区太秦一ノ井町39番地8
連絡先
TEL:075-881-6666
FAX:075-864-0081
お問合せ時間
年中無休 9時から18時まで
画像
画像
画像

特別養護老人ホームとは

社会福祉法人や地方自治体などにより運営される公的な介護施設で、身体上または精神上著しい障害により常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護を受けることが困難な方が入所します。
ご利用者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常時の介護を必要とする要介護者に、食事や入浴、排泄などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上の世話などを提供します。 利用者の意思や人格を尊重し、常にご利用者の立場に立ってサービスを提供することとされています。

ご利用できる方

要介護3~5の方が対象です。 なお、要介護1や2の方であっても、やむを得ない理由があると判断された場合、特例的に入所できます。

ご利用開始までの流れ

1. 入居申し込み

入居をご希望の方は、担当ケアマネジャーにご相談ください。 申込み用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送または直接施設までお持ちください。
(FAX不可)

2. 申し込み受付

・入居申込書に必要事項が記入されているか確認し、受付処理を行います。
・優先入居に関する評価票の基本評価や特記事項により総合評価を行い、ご本人の身体的・精神的状況、主たる介護者の状況、居住環境等に基づき、優先順位を決定します。

3. 優先待機者への面接

入居判定委員会の結果に基づき、上位待機者の方から面接させていただきます。 生活相談員より担当ケアマネジャーを通じてご連絡させていただきます。
面接においては、ご本人の身体的・精神的状況や、環境、主たる介護者の状況等を確認させていただきます。(面接の時点では、入居決定ではありません)

4. ご入居

面接の結果に基づき、入居の必要性や緊急性などを審査させていただき、再度ご連絡させていただきます。 待機者の方の状況に応じて、順番は多少前後いたします。 順番が来ましたら、日程調整を行い、ご入居いただきます。