画像

地域密着型特別養護老人ホーム

地域密着型特別養護老人ホームメルシーうずまさ

『自分らしさを大切に』
自律的な日常生活をご入居者、ご家族、職員、地域の方々と共に過ごしていただけるよう、常に明るく家庭的な雰囲気があり、ご家族や地域との結びつきを重視した運営をしています。

名称
地域密着型特別養護老人ホーム メルシーうずまさ
定員
29名 居室 全室個室 トイレ・洗面台付
住所
京都市右京区太秦一ノ井町41
連絡先
TEL:075-881-5557
FAX:075-881-5547
お問い合わせ時間
年中無休 9時から17時まで
画像
画像
画像

地域密着型特別養護老人ホームとは

平成18年4月からの介護保険制度改正に伴って導入された地域密着型サービス(認知症高齢者や独居高齢者の増加等を踏まえ、高齢者が要介護状態になっても、できる限り住み慣れた自宅や地域での生活を継続できるようにするために創設された)の一つで、老人福祉法に規定する特別養護老人ホーム(入所定員が29人以下であるもの。)で、かつ、介護保険法による市町村長の指定を受けた施設です。
在宅介護が困難な方にご入居いただき、地域密着型施設サービス計画を作成し、入浴・排せつ・食事等の介護 その他の日常生活、機能訓練,健康管理のお手伝いさせていただきます。

ご利用できる方

要介護3~5の方が対象です。 なお、要介護1・2の方であってもやむを得ない理由があると判断された場合特例的にご入居可能な場合もあります。

ご利用開始までの流れ

1. ご利用申し込み

ご入居をご希望の方は、担当ケアマネジャーに御相談下さい。
申込み用紙(京都市共通用紙)に必要事項をご記入のうえ、郵送または直接施設までお持ち下さい。(FAX不可)

2.申し込み受付

申込書に必要事項が記入されているか確認し、受付処理を行います。
優先入居に関する評価票の基本評価や特記事項により総合評価を行い、ご本人の身体的・精神的状況、主たる介護者の状況、居住環境等に基づき優先順位を決定します。

3. 優先待機者への面接

入居判定委員会の結果に基づき、上位入居待機者の方から面接させていただきます。生活相談員より担当ケアマネジャーを通じてご連絡させていただきます。面接においては、ご本人の身体的・精神的状況や、環境、主たる介護者の状況等を確認させていただきます。 (面接の時点では、入居決定ではございません。)

4. ご入居

面接の結果に基づき、入居の必要性や緊急性などを審査させていただき、再度ご連絡させていただ きます。
待機者の方の状況に応じて、順番は多少前後いたします。 順番が来ましたら日程調整を行いご入居いただきます。